じいちゃんの家に住んでみた。ブログ

毎日自分の理想を考えながら生き、その生活を綴ってまいります。

振り返り①「高校」

こんばんは!たーにゃです。

赤福を食べながら記事を書いております。)

 

現在、京都府亀岡市で農業とネット販売のお仕事をしていますが、いまの状況をお伝えする前に、過去→現在という形で綴っていきたいと思います◎

 

※小学校、中学校は省略。笑

 

【高校時代】

一言でいうと、サッカー一色でした。

お休みは月曜日。とはいえ、朝練、お昼の筋トレを自主的にこなすという日々。

夕方は当時の彼女との唯一の時間。(なつかし)

 

中学から進学したのは京都府立の某J高校。そのサッカー部は、当時は全国的に京都はサッカーのレベルがそこまで高くなかったのですが、僕の先輩達は府内の大会で優勝争いをするレベルでした。

 

地域で選抜経験のある選手が集まる学校で、それまで地域の〇〇選抜 みたいなものに選ばれた事がなかった自分からすると、不安が大きかったです。

 

それでも毎日練習後に自主練して、最終的にはスタメンを勝ち取る事が出来ました。ポジションは左サイドバック。(長友さんのポジションですね)

地味なポジションに見られがちですが、攻撃のスイッチを入れるポジションでもあるので、個人的には好きです。笑

 

それとバウンドしたボールを、トラップするのが大好きでした。(絶対つたわらへん)

 

自分たちの代では、新人戦しか獲れませんでしたが

一つ上の先輩が冬の選手権大会に出場した際、途中出場でしたが、全国ピッチに立つことが出来ました。あのやたらと「振り向くなよ」を連呼する大会です。

交代から5分、スライディングをかましイエローカード。途中出場のくせに終盤足をつる。緊張からでしょうか、あまり覚えていません。

【↓全国のやつ】

f:id:mtaniguchi13:20191206204015p:plain
が自分です。左下の時間と日付の主張がすごい!笑

 

いい仲間に出会え、あっという間に高校3年間も終わりを迎えるとき、

今までサッカーしかなかったので、虚無感に襲われました。

 

「なんかせんとあかん!」

 

そう思った時、なんとなく英語出来たらかっこいいし、今から英語勉強して、大学でも英語勉強しようと決心。(後々楽天入社につながります。)

 

全然勉強してこなかったのですが、高校三年の冬に挑戦するのです。

 

英語検定二級】

 

ちなみに英検準二級は、高校中級程度のレベルだそうです。

 

①筆記試験

②口頭試験

 

があるのですが、見事に①筆記試験は突破!自信を持って、②口答試験へ進む

 

・・・だめだ、何を言っているのだ、分からない。ちょっと分かっても、英語が口から出てこない。。

 

我慢できず、言ってしまいました。

 

「また改めて来ます!」もちろん日本語で。

 

当たり前ですが、準二級は不合格。

準二級不合格の自分が、帰国子女もいるであろう某K外国語大学に進学するのであります。(ぎりぎり指定校推薦で)

 

スティーブ・ジョブズさんの

「Connecting the dots (点と点をつなげ)」はあまりにも有名な言葉ですが、振り返ってみると、今の自分を形成しているのは間違いなく過去の自分。

 

点と点を意識してつなぐか否かは自分次第なのだとも思います。

 

望む未来に向けて、今を考えながら行動しないと!ですね。

 

赤福も食べ終わったので、今日はこのあたりにします。

次は大学について、書きます◎(何回かに分けるかも)

 

最後までお読み頂きありがとうございました!それではまた!