じいちゃんの家に住んでみた。ブログ

毎日自分の理想を考えながら生き、その生活を綴ってまいります。

振り返り⑦「社会人3」

どうも!たーにゃです。

今日はファンヒーターが復活したので、机で書いております。

 

社会人ラストです。長々振り返っていますが、ラストです。

ラストを終わった後も、ふと振り返るかもですが、一旦ラストです。

 

早速参ります!

 

【社会人編:三社目】

三社目は楽天に入社しました。

いやらしい話ですが、お給料いい・お昼ご飯タダ、オフィスが割りと綺麗などなど、依然と比べ格が上がりました。さすが大手一流会社。

 

一つハードルがあり、当時TOEIC800点以上でなければ正社員にはならず、契約社員という位置づけ。

2015年から二年以内のTOEICスコアが有効なのですが、留学後に受けたTOEICが825点!だけど、4年前!

 

「やーば」

 

面接など選考が進む中、同時並行で楽天が行うTOEIC試験も受験できました。

全然勉強してなかったのですが、当日18時からの試験の前に単語帳をなんとなく読み、試験に臨みました。

 

結果はなんと、、、800点!!!

 

首の皮一枚つながり、正社員として入社できました。笑

きっとインド人との格闘が功を奏したのでしょう。

 

所属した部署は、楽天市場にお店側として参入頂くお手伝いをする部署でした。

スカウトといっても良いと思います。たーにゃは大阪支店配属となります。

 

【大阪時代】

毎日電話しまくりで、たまーに訪問して商談。

月の目標を決めて、逆算して達成していくというもの。詳細は割愛します!

 

当時のメンターというお世話をしてもらう方に、楽天の賞を獲りたいか?と言われ、獲りたいと答えました。

 

楽天には月単位で頑張った社員に対しての賞があるのですが、種類は様々あり、自分は中途入社の社員対象の賞を狙うことになりました。(中途入社の賞は入社から半年が対象)

 

「結果出なかったら死ぬって思ったら頑張れるでしょ?」

というソルジャーな一言もありながら、頑張る日々。

 

入社したのが15年6月だった為、15年新卒の子たちが、自分の1ヶ月後に大阪支店に配属となり、新卒と比較されながらのスタートでかなりプレッシャーがあり、初契約までの約1-2週間は胃腸の調子は最悪。

 

色々とプレッシャーがあったものの、結果も出て

楽天賞にもノミネート頂き、幸いにも準グランプリを頂きました。

ペンとRポイントをもらいました。笑

 

なんとか結果を出し賞をもらえ、たーにゃという名前も浸透してきた入社5ヶ月目頃、当時の部署のえらい人から、「たーにゃリーダーになろうよ。半年で。」と言われ、8割冗談だと思っていたのですが、えらい人の下に当たる当時のエリアマネージャーから、後日「16年1月から、リーダーをお願いしたい。」とガチのトーンで打診がありました。

 

一度は断りを入れたのですが、色々お話を重ね、リーダーになる事を決心しました。

仕事もまだ全然覚え切れていない状況でリーダーになるというのは、かなりプレッシャーでしたが、期待に沿える様頑張るのみ!

 

当時はエクセルもままならなかったので(今も大した事ないですが)、データを引っ張ったり、まとめたり全然出来なかったので、業務効率が悪く、帰るのも遅い日々が続きました。

 

リーダーになりたては、自分がなんとかする!みたいな気概を持って仕事をしていたのですが、逆に空回り。傍から見たらただのテンパってるおじさんでした。

これはいかんと思い、途中から頼る事も学び、なんとかかんとか業務をまわす事が出来、リーダー業務にもなれてきました。

 

当時の上司は同い年で関西を任されていたマネージャー。

熱く、勢いがあり、情の深い方でした。相談もさせてもらい、退職の際も連絡をくれたりよくしてもらいました。今でも感謝しています。

 

その上司が異動になり、後任のマネージャーは自分とは考え方が違い、変態的なマネージメント(いい意味で)でグループをまとめる方でした。

その方にも良くしていただき、退社する際は一対一で夕食をご一緒させて頂きました。

最後は三茶の中華料理屋さんに行ったのですが、「宇宙人が仮にいて、宇宙人は地球の生命体で一番最初に何にコンタクトすると思いますか?」とか「ナウシカは本で読まないと本当の良さが分からない」とか、他にも、自分が「ほおおーー」としか返せない様な、かなりディープな話を常々していました。

久しぶりに連絡したら、1ヶ月ぶりに返信が来るなど、今も変態っぷりは変わりないようです。(いい意味で)

 

プライベートでは・・・

入社当事から比べ仕事にも慣れ、マネージメント業務にも慣れてきたタイミングで、離婚しました。仕事がっつりの水面下で、色々とあり当時の奥さんと別れる事に。

精神的に本当にしんどかったのですが、支えてくれる存在もありゆっくり立ち直ることが出来ました。感謝してもしきれないです。

 

【広島時代】

離婚してから数ヶ月後に、上司から桃太郎電鉄風の人事異動の辞令をもらい、大阪から広島に転勤となりました。

 

広島は、大阪よりもコンパクトなチームで、支社がある17Fから見える緑も多く、開放的な環境の中で仕事をさせて頂きました。

16新卒、17新卒の子達がメインで、その子達を教えながら、時には叱咤しながらチームを作っていきました。

 

途中、唯一の中途入社同期のKさんという人が、結婚を機に広島に戻られ、まさかの同期と一緒に仕事をするという事態に。

仕事も出来る方だったので、チームとしてはかなり助かりました。

 

実は変態的なマネージャーには、あと1-2年ほどで退職を考えている旨伝えていました。広島に転勤にある直前くらいでしょうか。

 

広島での基盤も作り、メンバーも成長して、Kさんというリーダーの後任もきたので、このまま静かに去ろうと思っていた矢先(2019年1月頃)、Rモバイルのお手伝いで、広島→東京に来て欲しいと依頼がありました。

(※詳細を書くと、あれなのでさっと書きます。)

 

【東京時代】

当初2019年6月くらいには退職を考えていたのですが、それまで後半年もない。。

とりあえず東京に行くことに。

蓋を開けるとまぁーベンチャー感がすごい。

 

アンテナ設置工程が複数ある中、自分はその一つの管理役になりました。

色々な事業者が係っており、そのパイプ役といって良いでしょう。

 

スピード感、規模感、緊張感、バチバチ感もありーの超刺激的な日々でした。

細かい事は書けませんが、超刺激でした。笑

 

毎日モバイル側の上司に詰められ、詰められ、急かされ詰められしながらも形になったと信じます。

楽天は上に行くほど英語なのですが、あるミーティングで副社長から予算を取る経験もあり、今後こういう場面はないだろうと思います。笑

 

最後はだいぶご迷惑をかけてしまったのですが、当初決めていた時期に退職をしました。最後はバタバタしまくりで、挨拶にいけなかった方もいるので、残念でしたが、この会社での経験は本当に多く、また考えの幅を広げてくれました。

 

何が良いって、人が本当にいい人ばっかりで、素敵な会社でした。

おススメの会社です。

 

社会人なりたての頃は、なんとなく老舗の商社に勤め

途中から、ごっついビルの会社で働きたいと思い

ついには、ごっついビルで働く事が出来ました。

 

「思い(想い)続ける事は、叶うかは分からないけど力になる」と信じています。

 

最高の出会いに感謝。人生の宝物です。

 

振り返り編ですがいま思い返して、出てきたけど内容が濃いから割愛したこと、思い出せてないけど内容が濃いものなどいっぱいあると思うので、また気が向いたときに書こうと思います!

 

次回から、京都亀岡の事を書いていきます!

 

ちなみに今日の出来事は

おかんが亀岡に来てたのですが、伏見の実家で使う晩御飯の食材を置き忘れるという事件が起きました。

そう、日々のブログは内容が薄く、しょうもないのです。

プラスしてネット販売に関してもちょくちょく書いていこうと思います。

 

 

そういえば昨日、14連勤と書きましたが18連勤でした!

次のお休みは日曜日なので、20連勤です。

 

バイトから楽天までこんな働いたことない。笑

 

それではまた!

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。