じいちゃんの家に住んでみた。ブログ

毎日自分の理想を考えながら生き、その生活を綴ってまいります。

移住生活開始!

どうも!たーにゃです。

さっきまで記事を書いていたのですが、全部消えたのでもう一度書いています。

早く寝たいです。

 

前回までは大学から社会人生活を振り返っての記事でした。

今回から移住先の生活をメインに書いていきたいと思います。

 

それでは早速参ります!

 

【移住生活開始】

2019年7月末を持って楽天を退職しました。

6月末から一ヶ月有給を頂き、引越しや次の職場への挨拶など行いました。

※次回職場について触れます。

 

家族の中で、亀岡のこの家を、壊すっていう選択肢もある事を知りました。STOP破壊という事で、思い出も詰まったこの家で住みたい(壊したくない)と思うようになりました。

まず、移住してからするべき事は、「築約70-80年の家を住める状態にする事」でした。

 

母方のじいちゃんの家ということで、おかんにも協力してもらい、事前のキッチン回りの床・水洗トイレの取り付け、下水道工事は済ませている状態。⇒全部で300万円!ひえー。

 

【キッチンの床、おトイレ】

f:id:mtaniguchi13:20191213231114p:plain

手前の机は元々あったものですが、利用して作業机にしました。

奥の右手に扉があるのですが、二枚目がこちら。 

f:id:mtaniguchi13:20191213232043p:plain

左手がお風呂場、右手がおトイレ。

以前はお風呂場とトイレの間に戸があり、お風呂に入るのに一旦外に出る必要があったのですが、屋内につなげてもらいました。

 

他の部屋は本当にそのまんま。このままでは絶対住めない、、!

8月から新たな職場で働くので、約3週間でなんとか住めるようにしないと、きっつい!という事でDIYしました。

 

【他の部屋たち】

Before こちら引越ししたばっかりの畳の間。

f:id:mtaniguchi13:20191213232535p:plain

After 畳を全張替え!いぐさの匂いが香ります◎

f:id:mtaniguchi13:20191213232925p:plain

だいぶすっきりしました。

昔の畳の大きさは少し大きめの為、全張替えで20万近くかかりました。。つら。

 

そしてリビングスペース

Before 段の少し上のスペース。床が抜けてて若干危ない。

f:id:mtaniguchi13:20191213233421p:plain

この状態から床を剥がして

f:id:mtaniguchi13:20191213234149p:plain

 角材を入れて、断熱材を入れて、その上に板材を張って

f:id:mtaniguchi13:20191213234302p:plain

整える。その上に床材を張って、家具も揃えて

f:id:mtaniguchi13:20191213234449p:plain

After くつろげる状態になりました。

 

他の部屋もこんな感じで、ユーチューブを参考資料にしながらDIYしまくりました。

今は家らしくなってきています。

 

家を綺麗にするに当たって大量の家財道具があり処分してもらいました。

f:id:mtaniguchi13:20191213235044p:plain

 ごっついトラックの荷台にどんどん荷物を載せていきます。

f:id:mtaniguchi13:20191213235229p:plain

いらない家財もごみも処分して、かなりすっきり!

 

これでだいぶ住める状態になりました。

近所のおばちゃんとも関係良好で、今日は大根とお肉の煮込みをもらいました。

代わりに勤め先でもらった大根をあげました。

f:id:mtaniguchi13:20191214000013p:plain

 

だいたいの所は直せたので、後細かいところは春先にDIYしたいなと思います。

庭も広いので、なんか作りたいなとも思っています!

 

ずっと住むかは不明ですが、どこか別の所に住んでもじいちゃんの家は綺麗に守っていこう◎

じいちゃんっ子だったので、そう思うのであろうか。

昔じいちゃんがよく座っていた場所にテレビを置いているので、時間を越えて、今はじいちゃんをずーっとみてる感じです。笑

f:id:mtaniguchi13:20191214000524p:plain

昔、この家で飼っていた犬に口移しで餌付けしようとして、唇かまれたり

自分が初めての手術を受けるときに泣いてくれたり

小学生の時飼っていたハムスターに「トッカロッピ」と名づけたり

昔の人で、髪の毛を染めたり、道に逸れることを許さなかったり

足に受けた銃弾の後やたら見せてきたり

女性の事、おなごっていうたり

伏見の家で、一人だけ意味分からん食べ物食ってたり

でもワイルドでかっこいいじいちゃん

そんなじいちゃんが大好きやったなー

 

 

じいちゃんに見守られながら、新しい人生を始めて行きます!

 

記事全消え、写真アップが上手くいかなかったりで、0時回ってしまった!

すーぐ寝よう。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

またすぐにアップいたします◎