じいちゃんの家に住んでみた。ブログ

毎日自分の理想を考えながら生き、その生活を綴ってまいります。

マネーの話

どうも!たーにゃです。

 

風邪です。でも大丈夫。葛根湯が3日分あります。

 

さて、今日はやらしいですが、お金の話をしていきます。

結構細かく書くので、最後までお読み頂けると幸いです。

 

【1社目】

新入社員で入った会社。年収300万ちょっとだったと思います。

でも東京での一人暮らしだったので、家賃補助が5万円ありました。

東京では、よく飲みに行っていたので、全然貯金が出来ず、しんどかった記憶があります。

 

中小企業だとまぁ普通のお給料だと思います。

 

【2社目】

年収400万位。おボーナスが2.5ヶ月分位あったので、これくらい。

転職を機に、若干アップ。25歳でいうと一般的より少し上くらいでしょうか。

ランチ代を営業に結構使っていた事もあり、感覚は一社目と変わらない感じ。

 

【3社目(楽天)】

26歳で転職。どんと年収あがりました。

 

1年目 500万

2年目 550万

3年目 600万

4年目(19年末まで仮に働いていれば)700万くらい。

 

やはり楽天はお給料水準がかなり高く、いい会社でした。

 

【農家さん】

時給1,000円。笑

 

ざっくり週一回のお休みで、一日8時間×25日なので、20万円。

このまま一年間働くと、240万円。もちろんボーナスはなし。

そう考えると、約3分の1の給与になりました。笑

 

きっつ。笑

 

【出費】

会社員時代は、家賃・飲み代・会社関係のお付き合いなどがあり出費もかさばりました。

ただ今は、家賃0、飲み代ほぼ0、食費も月1万円くらいでやりすごしているので、なんとかやっています。ただ前職の給与水準で住民税・保険代を払っており、更に娘もいる為、養育費も毎月支払っています。

会社を辞めたのは自分都合なので、それ自体は告げず、支払い続けています。

 

会社員を辞める前に、出費はどれくらいになるか何度もシュミレーションをして、結果20万円に至りました。現在の出費は、18万円くらい。

 

↓項目はこんな感じ

〇税金(住民税・国民健康保険

〇通信費(WIFI、携帯代)

〇食費

〇ガス・水道代

〇養育費

〇雑費(アマゾンプライムとか)

※養育費の都合上、それぞれの金額は書きません。笑

 

職場から30kgの米をもらった事もあり、11月は食費1万円を切っています!

 

このままでも、ぎっりぎり生活は出来るのですが、これだけだと厳しいという事もあり、以前にも書いていますが、夜にネット販売のお仕事もしています。

 

販売開始から、2ヶ月少しですが、この累計30日の売上げは100万円を突破しました。

利益率で言うと、諸々差っ引いて25%はある為、このまま継続出来ればですが農家さんのお給料は超えていける状況です。

※怪しい事は一切していません。笑

 

ネット販売をして、売れるまでは不安でしたが、一度波に乗り、成功体験を得ると、お金稼ぎはめっちゃ難しい訳ではないなと思いました。

 

▼やる事はこんな感じ

売れそうな商品を探す 

サンプル仕入

チェックで問題なし

海外から倉庫に納品

納品後自動で販売開始

 

っていう流れです。

片手間も片手間で出来るので、働いている感はあまりなし。

 

ただ農家さんの方では、毎日朝7時に起きて、8時-17時まで体を動かし、一生懸命働いて月20万円。

 

不思議ですなー。

世の中そんな事が当たり前にあるんだろうなー。

 

時給換算すると、

農家さんは1,000円

ネット販売の方は10,000円(最近一日1時間するくらいなので)

⇒10倍の差になります。

 

多分ネット販売の方は、後1年しっかり取り組めば、月収100万はいけると思います。

でも農家さんの方で、めっちゃ頑張っても時給はちょっと上がるくらいでしょう。

 

会社員を辞めて、「お金ってこんな感じか」と感じる日々です。

 

今やっている、ネット販売は「選択肢を増やす」行為なので、そこまで面白くはありません。笑 

 

会社員の中にもただ毎日の作業をしている人と、情熱を持って目標&大義を持って仕事をしている人がいると思いますが、後者は最強だと思います。

 

自分もしたい事はありますが、今は助走の段階。

その手段でネット販売での収入を今の数倍に増やす必要があるので、耐える段階です。

 

農業の仕事だけの時は、移住に伴い貯金もめっちゃ使ったし、リアルにクビが回らんようになる恐怖もありましたが、何とか物販の方が軌道に乗り始めたので、若干安心しています。

 

農家さんの目標は3年後に自分の畑を持つ

ネット販売の目標は、2020年中に月収100万

 

今後、マルチインカムが普通になると思っているので、農家・ネットだけに留まらず、色んな事に挑戦していきたいと思っています。

 

自由って責任が伴いますが、なんとか最低限の責任は果たせていると信じています。

 

少しだけ良い方向に向かっているかな。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

またすぐにアップします!