じいちゃんの家に住んでみた。ブログ

毎日自分の理想を考えながら生き、その生活を綴ってまいります。

農家でのお仕事

どうも!たーにゃです。

 

煮物って4-5日経っても食べられるのかなー?食べてしまえ。

と先ほど胃の中に放り込み、明日を迎えるのが不安な中、記事を綴っております。

 

昨日めっちゃゆっくりな一日を過ごし、今日から年末までぶっ通しで働きます。

今日は、脱サラしてからのお仕事について書いていきたいと思います。

 

【農家のお仕事】

亀岡に住み、農業したいなーとふんわり考えたのが、2017年の後半でした。

各地方に、就農支援というものがあります。

⇒農家になる為に、各自治体が支援する仕組み。

 

▼京都はこんな感じ

http://www.agr-k.or.jp/~kyoto-j/agriculture/agri3.html

 

めっちゃ簡単に言うと

就農支援先が、農業の修行場所を斡旋してくれます。

修行期間は最大2年。その間、雇用(農園)側に国から助成金が出ます。

2年後、新規就農者に対して年間150万円の助成金が出ます。

もちろんその間、農業に携わってそれなりの活動報告を国に行う必要があります。

 

5年経つとその助成金はなくなり、あとは何とかやりくりしてください!といった感じです。

 

話は戻りますが、2018年初旬に、就農支援団体が開催する、新規就農希望者と農家が集まるビジネスマッチングの様なイベントが開催され、そこで今の勤務先(N農園)の社長と出会いました。

 

他の農家さんブースは、人がいるのに、そこには全然人がいない。

N農園のパンレフレットの説明もめっちゃ雑。

亀岡にその農家しかなかったこともあり、ブースに寄り現社長と話をしました。

75歳にしては、スマートで目がギラついてる感。昔ながらの頑固親父!な感じで、それがまたよく、そこで働く事を決めました。

 

初めてのコンタクトから、時間があり、定期的に連絡をしながら、楽天の職を辞めて、2019年7月中旬から、お手伝いで現場に入りました。

 

働く事が決まって早速事件が起きました。笑

 

「研修生全員やめる事件」

 

元々、研修生として勤務されていた先輩が3名いました。

細かい理由は割愛しますが、3名の内2名は社長とうまが合わず、7月末にクビ。

もう一人は逃げるようにして、8月中旬から音信普通に。笑

 

そう、取り残されたのです。笑

 

自分もちょっとこれはいい加減にせえよと、「こんな状況では働けません。やめさせてもらいます。」と8月末に辞める段取りを組みました。

ただ、自分が勤務する前後から、社長の容態は悪く、8月中旬から入院され、当事は農園に戻れるかどうか分からない状態でした。

 

社長に、あんな事言った手前だけど、せっかく働かせてもらったのに、このまま辞めていくのは申し訳ないのと、自分自身ダサいなと思って、まさかの新人が仕事を回す状況はきつめでしたが、残る事にしました。

9月初旬以降も、社長の娘さんに断りをいれ、謝罪し、働き続ける事を了承頂きました。

 

その後、どうやら社長の容態もよくなって、ついに退院される日がきました。

9月下旬頃です。早速、謝りました。

 

たに:「辞めるって言ってすいませんでした。」

 

社長「ええにゃ。不在中、おおきに。」

 

おー、しゃちょーー涙

7月末の、研修生とのやり取りを見ていて、かなり癖強い人かと思ったのですが、いや実際強いのですが、今では人情味があって、個人的には憎めない、逆にリスペクトしています。

 

研修生が辞めたタイミングで、社長の弟子的な方(55歳くらいのおばさん)が来られ、通常4人でまわすところを、何とか自分とおばさんと、たまに来られるお手伝いさんでとりあえずは、今の所まで回すことが出来ています。(だから簡単に休められない。)

 

一日の流れですが

 

08:00 きゅうり収穫

09:00 野菜手入れ

10:00 休憩

10:30 野菜手入れ

12:00 お昼

13:00 トマト収穫

15:00 休憩

15:30 野菜手入れ

16:45 荷物積み込み

17:00 帰宅

 

野菜の手入れは、様々あります。

コアな話になりますが、別途記事を書こうと思います。

 

一日のタイムスケジュールの中で注目ポイントがあります。

 

「休憩」です。

 

それぞれ30分くらい普通にあって、その間も時給は発生しています。笑

(※お金についても別記事で書こうと思います!)

 

N農園は、土光栽培ではなく、水耕栽培と言われ、水を使った農業です。

f:id:mtaniguchi13:20191216222435j:plain

これはトマトですが、この間を、カートに箱を乗せて、トマトを収穫していきます。

夏から働き始めたのですが、半袖で作業していると、腕がトマトの葉に擦れ、下の写真の用にかゆくてかゆくて掻き毟り、かぶれまくりました。

トマトの葉はかなり灰汁が強く、軍手で作業しているとすぐ真っ黒になります。

f:id:mtaniguchi13:20191216222819j:plain

 

今は、働き方が異なり

 

午前中はもちつき

午後はトマト収穫と、その手入れ

 

でだいたい一日が終わります。

 

お野菜だけではなくお餅つきもしており、近所のスーパーにたーにゃがついたお餅が並んでいます。笑

もう何十キロもお米洗っています。

 

と、まぁ今はこんな具合に日中は農業のお仕事をさせていただいております。

夜はネット販売の作業をしており、今も着実に売上げは伸びている状況で、これも別記事で書こうと思っています。

 

どういう縁なのか、今はN農園でお世話になっています。

ずーっと自分がここにいる訳ではないので、短期、中期、長期でこれからを考えていますが、特に長期の部分は今も考え中。

この職場での仕事は、面白いので働けるだけ働きたいですが、零細企業という事もあり、人件費とか考えた時、自分が抜けた方がいい時は、首切られてもいい状態にしておこうと思っています。笑

 

その点、経営をめっちゃ近くで見る事が出来るので、その点も面白い部分です。

自分やったらこうするなーとか、こうすれば利益もう少し出るんじゃないのかなとか。物事一つでも角度を変えると見え方が変わるので、日々実は経営についての勉強にもなっています。

 

半年前までは楽天でパソコンぱちぱちしていたのに、今ではお餅つきを朝からしているとは、過去には想像していませんでした。笑

でもこういった経験から幅を広げる事が出来ると思うので、お餅つきでさえ、自分の人間力に変えていこうと思います!

 

さて明日も朝からお餅つきがあるので、今日はこのあたりで!

そして喉の調子が悪い!早く寝ましょう!

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました!

またすぐアップいたします!