じいちゃんの家に住んでみた。ブログ

毎日自分の理想を考えながら生き、その生活を綴ってまいります。

色々大変な時期ですな

どうも!

一ヶ月ぶりの更新となりました、たーにゃです。

その間もちょくちょく足を運んでくれていた、極僅かな読者の方々すいませんでした。

久しぶりに書きます。

 

この一ヶ月は、まーコロナコロナ

今も夕方のニュースでコロナコロナ

 

パンデミック状態ですね。

これを読んでくれている方々が無事な事を願います。

 

自分は昨年7月に、自分でもっと力をつけないと、何か起こったときにヤバイなと思って会社を辞めた訳ですが(理由は他にもありますが)、まさかこんな形で世界が動くとは思ってもいませんでした。思っていたよりだいぶ早くきたなー!という感じ。笑

 

これから、世界も経済も凄く動いていくでしょう。

 

新入社員で入った会社の人からも、外食産業の落ち込みで販売しているドイツビールが売れないとの事で、買ってくれないかと連絡が来たり。(2ケース購入)

 

イタリア食品の会社で働いていた先輩からは、何もいってなかったけど体調を気にして連絡してくださり、ついでに会社の状況を聞いたら、かなりコロナの煽りを受けていると、、外食産業に加え、イタリア相当やばいもんなー。。

 

楽天はトラベルが、まぁそれはそれはという事を耳にしたり

 

明るいニュースがなくて、世の中下向きも下向きな状況でございます。

 

これから、倒産する会社が増えて、失業者が増えて、株価も下がり(これは真っ只中)、しまいには日本デフォルトあるんちゃうんと思ったけど、一般の人たちの財産やらあるからそれはないんちゃうかという説がある

 

ただそれにしても路頭に迷う人が少ながらず出てくるのは間違いない

 

あと自分はよくヤフーニュースを読んでるんですが

何か政府が起こしたニュースに対してのコメントが最近すごい多い気がする

だいたいは、旧正月前に中国人を渡航禁止にしていたらこんな事にならんかった。とか、なにかにかけて、ネガティブなコメントをする人たちがほとんど。

 

みんなストレスたまってるんや

もしくは、政府への期待の裏返しなんかなとか思ったり

 

自分みたいな楽観的かつ現実主義で、ある程度どこでも生きていける自信ある人だけではなくて、国のサポートがないと生活がだいぶしんどくなる人がやっぱり多いのが現実で、政府に対しての不満が噴出するのは仕方ないよなー

 

あくまで自分の考えやけど

他力本願ではなくて、自分で出来る事はした上で、政府に物言うなら言うたらいいけど、ノーアクションの上でのディスはどうかなと思っちゃう

あと、だいたい性悪説の元、リスク分散は必ずしておきたいたーにゃ

経済活動は特に。

 

ただ良くも悪くも、こんな状況やからこそ政治に興味を持つ人もいると思うので、そこには期待◎

 

国会中継聞いてても、野党は与党の案とか過去の行いを詰める仕事。過去の(悪い)行いはどうぞどうぞって感じやけど、今回のコロナとかは詰めるだけじゃなくて、代案とかを提示した上で、発言してほしい限り。

 

・・・書きなぐったなー

 

ちょっと話を変えます

 

【新人現る】

N農園に、新しい方がようやく来られました!

名前は津田さん

 

自分はダイアンが好きなので、勝手に親近感が湧いています

 

・35歳独身

・ちょっとぽっちゃり

・初日に音ありの屁をこく

・今日知ったけど、足の指巻き爪

⇒ちょっと高いところからジャンプして着地した瞬間、しかめっ面してたので、問い質すと、巻き爪という事実が発覚しました。

自分は深爪なので、爪つながりでまた親近感。

 

人も増えたので、休むのもちょっと気持ち的に楽です

 

 

もう一つニュースが!

【確定申告】

人生初の確定申告!の準備中

先日税務署に足を運び、色々と説明を受けました。

初めての事は勉強になります

 

一応今の家を事務所としてやっているので、昨年のリフォーム費も、事務所修繕費として確定申告に経費として申告できるんやけど、自分が東京にいたものでおかんに全て任せていたのですが、領収書についておかんに聞いたところ

 

「領収書捨てた」

 

おーい!たのむでおかんよ

 

再発行を依頼し、先ほど業者が家に来て無事に手に入れたのですが、ホンマ天然というかなんというか、さすがに数百万の領収書は置いといてくれ。

 

とまぁこんな感じで、なんとか過ごしています。

あ、ちなみにネット販売の売上げはコロナの影響もあって、半分以下になりました。笑

笑えないな。これから盛り返そう。

 

はー

 

もうすぐ春がやってくる

季節は変わっていくけど、変わらない事もある

変わったところでどうしようもない事もある

自分の奥深くにある気持ちには正直であろう

 

そして今日も白米をいっぱいたべよう。

 

 

最近更新ペース大分下がってますが、また更新しますー

今はそのつもりないですが、辞めるときが来たらそれも言うつもりです笑

 

最後に、五七五オンラインというアプリで、作った俳句を載せて置きます。

f:id:mtaniguchi13:20200316192203p:plain

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!